新・スズメの寝床

野鳥・車・競馬・旅行好きの徒然日記

愛車フィアット500の進化②

先日このブログを開設して1年が経ちました。 訪問してくださった皆様ありがとうございます。 さてさて今回はフィアット500の話 フィアット500を可愛く・快適にするために少しずつアップデートしています。 今回追加したのは イブコーポレーション株式会社 / …

愛車歴(番外編)

お久しぶりです。 マカンTの海上輸送がはじまりまして、問題なければ5月下旬に納車となります。 そこで今回は、愛車歴の番外として、姉夫婦が最近車を買い替えましたのでその紹介をしたいと思います。 それがこの子 「DAMD ハスラー」 ハスラーではない…

愛車フィアット500の進化

皆様 ご無沙汰しております。 約3か月振りの更新でございます。 書こう書こうと思ってはいましたが基本面倒くさがり屋のため・・・ ただ、相方に 「フィアット500(相方の愛車)の記事はいつアップするのか」 と詰め寄られたためサクッと書いてみることにし…

マカンTの生産枠決定!

思っていたよりだいぶ早くマカンTの生産枠が決定しました! 今年の4月9日に契約(100万振込)したのですが、その当時の営業さんの話だと 「現在に生産ペースだと3年前後待たせてしまうこと、ガソリンエンジン打ち切りで受注できない可能性がある」 とのこと…

ジャパンモビリティーショー

11月2日(木)朝5時、出勤前の出来事 相方「ジャパンモビリティーショーって今週末までみたいだよ」 私「そうなんだ、行きたいの?」 相方「行きたい」 私「4日はお互い仕事、5日は東京競馬場だし、行くなら明日しかないよ?」 相方「うん」 私「お互い帰っ…

和歌山旅行④

いよいよ和歌山旅行も三日目になりました。 帰るのは翌日ですが、観光できるのはこの日が最後となります。 【日程】 9月30日 和歌山でレンタカー借りる 観音山フルーツパーラー総本店でランチ 高野山 奥之院、壇上伽藍観光 宿坊 普賢院で宿泊 10月1日 アドベ…

和歌山旅行③

ワクチン接種後2日間ダウンしてました。 7回目のワクチンでしたが一番副反応が酷かったです・・・ さて和歌山旅行三日目です。 【日程】 9月30日 和歌山でレンタカー借りる 観音山フルーツパーラー総本店でランチ 高野山 奥之院、壇上伽藍観光 宿坊 普賢院で…

和歌山旅行②

和歌山旅行2日目の朝です。 【日程】 9月30日 和歌山でレンタカー借りる 観音山フルーツパーラー総本店でランチ 高野山 奥之院、壇上伽藍観光 宿坊 普賢院で宿泊 10月1日 アドベンチャーワールド ホテル三楽荘で宿泊 10月2日 熊野古道散策(発心門王子から熊…

和歌山旅行①

年に一度、両親(私の両親・妻の両親それぞれ)を連れて旅行に行っているのですが今回はその旅の記録になります。 父がどうしても熊野古道を歩きたいとのことで、今回は和歌山に行ってきました。 【日程】 9月30日 和歌山でレンタカー借りる 観音山フルーツ…

お礼の焼肉

昨日、焼肉を食べてきました! しかも後輩の奢りで! 日頃のお礼だそうで、感無量でした。 住宅街にある小さなお店! 凄く評判がいい有名店 普段の焼き肉では頼まないサラダ かなりのボリュームでしたがドレッシングが鬼ウマでペロリ 上タン塩 カルビ 上ロー…

マカン タイヤ交換 52万円!! その後

前回の続きです。 ディーラーでのタイヤ交換費用:52万円 オートバックスでのタイヤ交換費用:47万円 の衝撃をうけ、ネットでタイヤ購入して、タイヤ交換専門店で付け替えしてもらうことにしました。 ネットでタイヤを買うのは初めてで、色々なサイトを見て…

マカン タイヤ交換 52万円!!

お久しぶりです。 これといった話題もないため1か月以上放置してしまいました。 そんな私を神様は見捨てなかったのです!! 先ほど唐突に話題が降ってきました! それはタイヤの破損です!! やったね!これでブログの更新ができるってもんだ!! ・・・悔し…

アイビスサマーダッシュ

ブログを始めてもうすぐ4か月が経とうとしています。 ありがたいことに、総アクセス数が997人と思った以上に閲覧して貰いました。 ただ、人気?の閲覧記事は全て車に関する記事で、競馬や映画といった内容の記事は全く需要がありません! そして今回は需要の…

君たちはどう生きるか

キャスト もともと事前に情報が公開されていませんでしたが、声優陣・主題歌といった映画公開後のささやかな情報も一切知らない状態で観てきました。 ちなみ多少のネタバレが入っているかもしれないですが、私の感情・感想をつづっていきますので、少しでも…

マカン(通称マカン2)の燃費

お久しぶりです。 マカン購入を機に、自分達の思い出記録として始めたブログですが、更新が億劫になってきたこの頃です。 以前書いていた野鳥に特化したブログ「スズメの寝床2」はよく3年も続いたなと自分に感心してます。 そんなことはどーでもよく 今回…

マカン 買って良かった小物グッズについて

マカン納車からもうすぐ2か月になります。 契約から、納車までの間に小物をいくつか購入しましたので、その使用感を書いていきたいと思います 買って良かったもの ①車内ドライブレコーダー ドライブレコーダー M26 – cooaujp もともとついていたドライブレコ…

車2台持ちへのみち④ フィアット500C納車

5月28日(日)ついにフィアット500Cが納車となりました! 車2台持ちを考えてから一か月で実現してしまいました。 何事も勢いが大事!! この日は夜勤明けですので、一度家に帰ってから妻と電車で迎えに行きます。 寝不足で、電車および徒歩移動はかなりしん…

2023年4月29日(土)東京競馬場 青葉賞

京都競馬場グランドオープンの翌週 今度は東京競馬場にいきました。 どんだけ行くんだ 今回は妻ではなく、職場の後輩2人と職場の元後輩(私を20年振りに競馬の道へ引き戻した張本人)の4人で行きました。 ①お目当てはもちろん東京優駿(日本ダービー)の優…

京都競馬場グランドオープン

第6回ワクチン接種後の体調不良でダウンしております。 さて、本日は2023年4月22日(土)に902日ぶりに開催される京都競馬場グランドオープンに行った時の記録です。 運よく妻が指定席を当ててくれました。神!! 4月21日仕事後に京都駅に移動 4月24日まで3…

競馬と私

5月28日のフィアット500Cの納車まで時間がありますので、今回は車とは全く関係のない競馬の話になります。 競馬の話と言っても予想とかではなく、競馬場へ遊びに行った時の記録をつらつら気ままに書いていくだけです。 まず私が競馬に興味をもったのが、1995…

車2台持ちへのみち③

予算の心配もなくなった?ところで5月6日に試乗に向かいます。 ディーラーへ到着するとすぐに受付さんと担当さんがお出迎えです。 さっそく試乗車を用意してきますと、奥へ消えていく担当さん しばらくするとご用意しましたと。 外へ出るとそこには かわい…

車2台持ちへのみち②

妻の通勤用の車のために5月5日、フィアット500の試乗をしてきました。 フィアットにはエンジンが2種類ありまして ・1,240ccの直列4気筒 パワーはあまりありませんが、振動がすくなくスムーズ ・875ccの直列2気筒ターボ 力強いが常にプルプル振動している感じ…

車2台持ちへのみち①

前回妻思いの話を書きましたが、本格的に妻の通勤用の車選びをすることになりました。 私の願望 ・予算は150万円前後 ・高年式(2019年以上) ・低走行(2万キロ以下) 妻の願望 ・可愛くてお洒落な車(妻の願望) 結婚する前の妻はMINIクーパーを買う予定で…

愛車歴⑥(ポルシェ・マカン)納車

ついにこの日がやってきました。 2023年4月30日 マカンオーナーとなる日がきました。 この約1か月はほぼ毎日マカンのことを調べたり写真をみておりました。 見過ぎて若干飽きてきたような感覚すら覚えるほどに・・・ そんなこんなで電車で10時にPCへ向かいま…

愛車歴⑥(ポルシェ・マカン仮⑤)

マカンTのみ契約することを伝えにPCへ到着 相変わらずショールームにはカッコいいポルシェ達が鎮座し出迎えてくれます。 その中に、数日前には置いてなかったマカンが新たに仲間入りしてました。 やっぱり、マカンはかっこいい!! ベースマカンですが、オプ…

愛車歴⑥(ポルシェ・マカン仮④)

初めてのポルシェセンター(PC)を後にし、家に着いてから改めて「マカン」「マカンT」の見積もりを眺めます。 高い!! 特に「マカン(ベース)」が高すぎる。 少しでも「マカンT」に近づけるようにオプションを付けていくととんでもないことになりました。…

愛車歴⑥(ポルシェ・マカン仮③)

妻の実家から帰りすぐに行動に移りました。 まずは、 ①ジープの担当営業さんに車を乗り換える可能性があることを伝える →今まで凄く丁寧に親身に対応してくれていましたので、メーカーを変えることに申 し訳ない気持ちになり、謝りに行くべきだと判断しまし…

愛車歴⑥(ポルシェ・マカン仮②)

マカン熱が再燃したといっても 2月になってからも何となくマカンのユーチューブを見たり、のらりくらりしているだけでした。 その理由は ①ポルシェに乗るかもという実感がわかない ②ポルシェの敷居が高い(メルセデスやBM車はよく見かけるようになり、職場の…

愛車歴⑥(ポルシェ・マカン仮①)

私達にはいつかは乗ってみたい憧れの車があります。 一つ目はジープ・ラングラー ジープHPより 二つ目はポルシェ・マカン ポルシェHPより ジープラングラーは有名な車、ジープといったらラングラーを思い描く人が多いと思います。ラングラーは夢がかない2017…

愛車歴⑤(ジープ・JLラングラー アリミテッド サハラ スカイワンタッチパワートップ 2.0)

2019年12月1日にJKラングラーからJLラングラーへ乗り換えましたが、実はこの半年後にはさらに乗り換えることになったのです。 2020年の4月頃、ネットニュースで 「電動開閉式ルーフを採用したラングラー発売」 なる記事を見つけたのです。 車にサンルーフが…