新・スズメの寝床

野鳥・車・競馬・旅行好きの徒然日記

アイビスサマーダッシュ

ブログを始めてもうすぐ4か月が経とうとしています。

ありがたいことに、総アクセス数が997人と思った以上に閲覧して貰いました。

ただ、人気?の閲覧記事は全て車に関する記事で、競馬や映画といった内容の記事は全く需要がありません!

 

そして今回は需要のない「競馬」のお話です。

 

アイビスサマーダッシュというレースを観戦しに初めて新潟競馬場に行ってきました。

中央競馬で唯一、芝1000メートルの直線のみで行われる重賞(G3)レースであり、夏競馬の風物詩となっております。

直線の1000メートルレースは新潟競馬場でのみ開催される名物レースで「千直」などと呼ばれています。

 

新潟競馬場へのアクセスは非常に悪く

自家用車か新潟駅からバスで行くしかありません。

最寄り駅から徒歩でも4~5キロ歩けば行けるそうですが・・・

事前情報によると

・自家用車は混雑で、競馬場を出るまでに1時間前後かかる

・バスは新潟駅から30~40分、座れなければ地獄

・徒歩は炎天下の中1時間歩くのは地獄

どれも酷い!!

徒歩は絶対ありえない

バスも酔っちゃうし、ウイルス感染もしたくないし、行くまでに疲れるのはやだ

結果レンタカーを借りることに、帰りに混雑してもクーラー効いたなかでのんびり待てばいいし

 

 

旅行日程

7月28日

 20時半:仕事後に新潟へ

 23時 :宿泊施設へ

7月29日

 8時   :レンタカー

 9時   :新潟競馬場

 18時 :宿泊施設へ

7月30日

 8時半  :新潟競馬場

 15時半:アイビスサマーダッシュ観戦

 18時 :宿泊施設へ

7月31日

 8時   :レンタカー返却

 13時 :自宅

 

詳細記録

7月28日

 20時半:仕事後に新潟へ

東京駅から新潟へ、ガラガラな新幹線!快適

22時45分新潟駅到着

 

 23時 :宿泊施設へ

アパホテル&リゾート〈新潟駅前通〉

3泊4日大人2名(計54900円)

7月29日

 6時 朝食

私のチョイス

相方のチョイス(バランスよく奇麗に盛ってます・・・)

とにかく米が美味しい!!土鍋で炊き立てのお米が食べられます。

それ以外は普通 新潟名物のタレカツは脂っこい

 

 8時   :レンタカー

 写真とるの忘れてました。日本レンタカーさんです

 

 9時  :新潟競馬場

新潟競馬場!!

パドックが小さい

本日の誘導場お披露目 がんばれー

各種キッチンカー

スタンド前 芝生になってるの珍しい

名物 1000メートルの直線 千直のスタート地点が遠すぎて見えません

S指定席 ゴール前の最前列 クーラー効いてて快適

ホルモン焼きと🍙 うまうま

 

 18時 :宿泊施設へ

帰りのバス乗車待機列はエグイことになってました。 並んでるだけで熱中症になちゃうよこれ。レンタカーにして正解。駐車位置も競馬場近くではなく出口付近にしたため15分程で脱出完了。

 

二日目

7月30日

 8時半  :新潟競馬場

S指定席 ウイナーズサークル近くの最前列 JRA HPによるとこの席は一部レースが見にくい席となると注意事項があるのですが、全く問題なし

クレームブリュレクレープ

ソフトクリーム

中津唐揚げ・ホルモン丼・メロンソーダ

ボロネーゼなんちゃら

おこわ

競馬場は奇麗だし、キッチンカーやご飯類も充実してるし最高だよ

 

ちなみに

この2日間の馬券結果はというと

相方:+5,000円

私 :ー70,000

 

 

 

 

マイナス7万円!!?

 

 

 

 

やばすぎでしょ?

 

 

 

でもね、それを覆す最高な出来事がありました。

なんと競馬ユーチューバー

「それでも上杉は生きてゆく」の上杉さんと平野さんと出会えたことです。

2年前から見ている一番好きなユーチューブチャンネルでいつかは会いたいと思っていた方達です。

 

宿泊施設提携の駐車場に帰ってきた時の話

前にいた車が珍しいマットグリーン色のジムニーかつナンバーも東京都内であったため、もしかしたら上杉さん達かもよなどと冗談で相方と話していたのです。

良く見ると運転席の方は帽子を被っており(普段運転は平野さんがされていることが多く、帽子を被っていることが多い)、冗談ではないかもと内心ドキドキ

車を駐車する際のハンドル捌き(平野さんどくとくのハンドル捌きがある)をみた相方が平野さんと確信し興奮。

近くに車を止め、話しかけに行ってしまいました。



印象としては

お二人とも優しかったです!!

上杉さんはシャイで人見知りする感じ

平野さんは人懐こく、丁寧な方

動画の中では、視聴者さんが差し入れなどプレゼントしていることが多いのですが、あいにくなんにも持っておりませんでした。申し訳ない。

東京から車できて、疲れたから本日はホテルに泊まるとのことでした。

いつも見てますと挨拶だけさせてもらい、私たちもホテルへ

イヤーお二人ともオーラが凄い。

上杉さんは元芸人さんなどで納得なのですが、平野さんもオーラ出てました。

スタイルもよかったなぁ

テンパってしまい、サイン貰えばよかったと後悔しました。

 

ホテルに到着するとなんと受付に二人の姿が!同じホテルでした。

ただ、他の宿泊客もいますし、話しかけずホテル併設のコンビニへ向かいました。

コンビニから出ると、受付し終わったお二人がコンビニへ向かってきました。

先ほどのことを覚えてくださっていた平野さんが話しかけてくれたので、思い切って「プライベートで申し訳ないのですがサイン頂くことは可能ですか?」と聞いてみると二人とも「是非是非よろこんで」と。やった!!!優しい!!

買ってて良かった「Gallop 臨時増刊号」1,800円

持ってて良かった「馬券マークシート用マッキー」

 

最高な出会いでした。

三日目

 7月31日

私のチョイス

相方のチョイス(相変わらずバランスよく奇麗に盛ってます・・・)

 

帰りに立ち寄った藤沢駅

私 今まで食べた中で2番目に美味しいイチゴパフェ 最高

相方 3種メロン盛り まだメロンが堅かったみたいです。

 

家に着いたのは13時過ぎ

いや~ とにかく最高な旅行となりました。