新・スズメの寝床

野鳥・車・競馬・旅行好きの徒然日記

競馬と私

5月28日のフィアット500Cの納車まで時間がありますので、今回は車とは全く関係のない競馬の話になります。

 

競馬の話と言っても予想とかではなく、競馬場へ遊びに行った時の記録をつらつら気ままに書いていくだけです。

 

まず私が競馬に興味をもったのが、1995年に発売された「ダービースタリオンⅢ」という競走馬育成ゲームを買ったときからになります。

なぜ競馬ゲームを買ったのかは覚えていません。たぶん流行っていたからだとは思う。

この時中学三年生です。

このゲームがメチャクチャ面白くてドはまりしてしまいました。

厩務員(馬のお世話をする人)もしくは牧場で働くことを夢みるまでに。

 

当時第一希望として医療関係に進みたかったのですが、馬関連の仕事も捨てきれず、医療系の大学選びも乗馬サークルがある大学のみ受験しました。

その結果、全て不合格

晴れて浪人生となりました。親不孝者です。

なんとか頼み込んで一浪させてもらい、これでだめなら北海道の牧場に行くと心に決め受験にのぞみました。

もちろん一年前と同じ

 

乗馬サークルがある大学のみ受験です。

 

こんなアホな私ですが奇跡的に一校だけ合格することができました。

受からなければ牧場に行くと決めていたため親は相当安心したと言っていました(そりゃそうだよね)。

 

中3から大学3年までの約6年間の趣味は競馬でした。

徹夜で日本ダービーに並んだり、競走馬のトレーディングカードを集めまくり、大好きな騎手の横断幕を作成し東京競馬場パドックで掲げたり、騎手のトークイベントに駆け付けたりと。

 

しかし、なんだかんだ医療の道へ進み、就職してからは競馬なんぞやっている暇も気力もなくなり17年ほど競馬から離れていました。

それが、2年ほど前に職場の後輩(今は転職ずみ)が競馬をやっていたことから、話が盛り上がり、晴れて競馬の世界へ舞い戻ったのです。

 

そこから職場で仲間を集い、定期的に東京競馬場へ遊びに行くまでになっております。

 

その頃妻は競馬に興味はなく我関せず、それどころか少し毛嫌いしていた節もあったのですが、一年前に白毛のアイドルホースである「ソダシ」の存在を知ってから、思ってもみなかったスピードで競馬にはまっていきました。

2022年のヴィクトリアマイルパドックにて


始めはソダシのみを応援、次に他の白毛馬を応援、いまでは気になる馬名の馬券を購入するまでになっております。

私としては、同じ趣味を持ってくれたのは嬉しい限りですが、夫婦で馬券を買っていることに少し不安があります。

破産しないかなと・・・

まぁ、考えてもしかたない、適度に楽しむよう心がければいいのさ。

 

妻が、競馬にはまって1年が過ぎましたが、この間二人で訪れた競馬場は「東京競馬場」×3回、「中山競馬場」「中京競馬場」「阪神競馬場」「京都競馬場」各一回となっております。改めると凄いな・・・

 

次回は2023年4月22日にグランドオープンした京都競馬場に行った話になります。

(ほんとは今回その話を書くはずでしたが、自分語りが長くなってしまったので泣く泣く次回へ)