新・スズメの寝床

野鳥・車・競馬・旅行好きの徒然日記

和歌山旅行④

いよいよ和歌山旅行も三日目になりました。

帰るのは翌日ですが、観光できるのはこの日が最後となります。

 

【日程】

9月30日  

和歌山でレンタカー借りる

観音山フルーツパーラー総本店でランチ

高野山 奥之院、壇上伽藍観光

宿坊 普賢院で宿泊

10月1日 

アドベンチャーワールド

ホテル三楽荘で宿泊

10月2日

熊野古道散策(発心門王子から熊野大社まで約7キロ)

熊野本宮大社参拝

南紀勝浦休暇村に宿泊

10月3日

瀞峡街道熊野川にて川下り

熊野速玉大社参拝

熊野那智大社参拝

南紀勝浦休暇村に宿泊

10月4日

帰路

 

まずは南紀勝浦休暇村での食事

マグロ丼が有名です。

バイキングなのでおかわり自由

 

本日の目玉は

熊野川川下り

世界遺産唯一「川の熊野古道

1200年前の川旅の巡礼を追体験

上皇や貴族たちが熊野本宮大社をお参りした後、熊野速玉大社へ向かうために利用した川の参詣道。今でも素朴な木造の小船で行く、平安時代の参詣を追体験することができます。道の駅瀞峡街道熊野川近くの川原から出発し、熊野速玉大社近くの権現川原まで約90分間の船旅を運航。語り部の案内を聞きながら優雅な川下りが楽しめます。

とのこと

www.shinguu.jp

10時の船を予約して

道の駅・瀞峡街道熊野川

平成23年9月4日に起きた水害では、写真に写っているポールの一番上まで浸水したみたいで、多くの方が被害にあわれたとのことです。

階段にいたヘビ(アオダイショウ?)の子供

可愛い

 

本日は2隻の船で、私達以外は全員海外の方でした。

 

約90分かけて

熊野速玉神社へ向かいます。

速玉大社へ到着後は参拝せずに、送迎の車で道の駅へ戻ります。

(送迎を断ればそのまま参拝できると思われます)

 

道の駅に置いてきたレンタカーへ乗り込み、改めて参拝に行きます。

 

神倉神社

 

熊野速玉大社

なんか知らんけど、これしか写真なかったです

 

熊野那智大社

 

熊野那智大社に隣接する青岸渡寺から望む那智の滝

 

近くの駐車場にとめて

歩いて近づきます。

 

 

宿に帰る途中に立ち寄ったお土産屋さんの水場にいた子

妻が「何か視線を感じる」といって見つけました。

 

 

霊感はありますか?

 

 

みなさんには見えたでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

かんて可愛らしいカエルちゃんでしょう

 

爬虫類大好き

 

 

本日の夕食は

クエ・マグロ会席

初めて食べましたがクエ旨すぎです。

マグロも生まぐろでねっとり旨い

 

いよいよ明日で最後です。

最後は帰るだけですので、なんにもありませんでしたが、

それでも記事を分けたいと思います。