新・スズメの寝床

野鳥・車・競馬・旅行好きの徒然日記

車2台持ちへのみち①

前回妻思いの話を書きましたが、本格的に妻の通勤用の車選びをすることになりました。

 

私の願望

 ・予算は150万円前後

 ・高年式(2019年以上)

 ・低走行(2万キロ以下)

妻の願望

 ・可愛くてお洒落な車(妻の願望)

 

結婚する前の妻はMINIクーパーを買う予定で貯金をしておりました。

しかし、私がすでに車(アテンザ)を持っていたためその夢はあきらめることになったのです。

念のため今は何が乗りたいのか聞いてみると

 

「ミニクロスオーバー」

 

やっぱり欲しいよね

MINI HPより

 

一応認定中古車で検索すると 280~670万

そりゃそうだよね

大人気MINIだもん

 

高すぎると伝えると

 

「やっぱりね、わかってたよ」と

 

他に気になる車はないのかと聞いてみると

 

フィアット500」

 

フィアット!?

 

また高そうだな・・・

とりあえず検索

フィアットHPより

フィアットHPより

なんだこの🍙は!!

おしゃかわじゃないか

値段は?

認定中古車で125~300万

安い!!

これなら条件に当てはまる!

そしてなんといっても内装がいいのです

フィアットHPより

めちゃくちゃおしゃれ

こりゃ欲しくなる

私も欲しい

 

この時2023年5月1日

マカン納車の次の日です

 

ここから、1日かけてフィアット500を調べまくりました。

詳細は面倒くさいので省きますが

調べるとだいぶネガティブな意見がでてくると思います。

・壊れやすい

・振動が凄い

・維持費・修理費が高額(これは外車特有)

クリープ現象がない

・後部座席が狭い・乗りにくい(コンパクトカーだし2ドアだから当たり前)

 

この中で気になるのは「壊れやすい」ですが

これはラングラーもよく言われていたのですが、

私が乗っていたラングラー達はほぼほぼ問題なしでした。

こればかりは運としかいえません。走行不能となるレベルの故障がどの頻度であるのか。

どこを重視するのかにもよるとは思いますが、外観内観や走りが気に入っていればある程度は許せるのかと。

 

とりあえず妻に車通勤にするのか再度確認です。

 

フィアット可愛い、乗りたい」

「赤かオレンジか白がいい」

 

よし、その条件で検索だ!

自宅から通えそうな場所にある認定中古車は

170~260万

むむ高い!けど買えない値段でもない

 

よし、とりあえず試乗しに行こう

行動するなら早い方がいい!

フィアットもマカンと同じように流通が少なく、程度の良い中古車に巡り合うことが少ないため、買う買わないは別として行動できる内容であれば早いにこしたことはないのです。

マカン購入の際に痛感しました。

 

GW中で一番最寄りのディーラーは休みでしたので、二番目に近いディーラーに電話で5月5日(本日)の試乗予約を入れました。

 

 

続く