新・スズメの寝床

野鳥・車・競馬・旅行好きの徒然日記

愛車歴⑥(ポルシェ・マカン仮③)

妻の実家から帰りすぐに行動に移りました。

 

まずは、

ジープの担当営業さんに車を乗り換える可能性があることを伝える

 →今まで凄く丁寧に親身に対応してくれていましたので、メーカーを変えることに申  し訳ない気持ちになり、謝りに行くべきだと判断しました。

②現在所有しているラングラーがいくらで買い取れるかということ。

 →今後買い替えるに当たり、いくらで売れるかで資金配分が変わってくる。ほとんど値が付かなければマカン購入はあきらめるしかなくなる。購入時は車体価格620万(値引き後は580万)、2年9か月で走行距離52000キロ、だいぶ走りましたので、ラングラーはリセールが非常に良い車で有名ですが、正直期待はしていませんでした。中古車市場が高騰している時期でしたが、良くて400万強 悪くて350万と予想

 

まずは、ラングラーがこのまま(高等およびモデルチェンジなし)であれば、次期車検の時期にマカンに乗り換えることを検討していることを相談致しました。

担当さんは、

「残念ですが現状を考えるとそれがいいかもしれません。ラングラーはしばらくガソリンエンジンは残ると思うし、マカンは今を逃すと乗れないかもしれないから、マカンにしましょういづれジープが魅力のある車を出したら戻ってきてください」と後押ししてくれました。

それどころか、ポルシェディーラーの知り合いに連絡をしてくれ、マカンの生産状況など確認してくれたり、後日ポルシェのイベントチラシをメールで送ってくれたりとなにかと良くしてくださいました。

 

ラングラーの査定は下取り、買い取りどちらでも450万(リセール77%)とのことでいい意味で期待を裏切る結果となりました。しかも4月一杯であればこの先通勤で使い続けても査定は変わらず買い取りますと。ありがたい。

私は通勤で往復70キロ走行するので、通常であれば一年一万キロと仮定すると500万強(リセール90%近く)の値がついていたと思います。

 

予想外の結果により、マカン購入に弾みがつきました。

 

帰宅後今度は、ポルシェセンター(PC)へ試乗の予約を行いました。

今まではディーラーへ行く際はとくにアポを取ることはなかったのですが、ポルシェでは事前にアポ取りをした方が良いと思います。

この時にはベースグレードのマカンではなく新たに設定されたマカンTというグレードを購入することに決めていました。

 

4月5日の午前中にPCにいきましたが平日ということもあり、他にお客はおらず、ゆっくり展示車をみることが出来ました。

商談室は全てモニター備え付けの個室になっており、緊張しっぱなしです。

先に試乗させてもらい、後ほど商談という流れに

エアサスのついていないベースグレードに20インチタイヤは固いとの動画がありましたが、全然そんなことありませんでした。ロードノイズも気にならず。

素晴らしい乗り心地でした。

普段はラングラーに乗っているからなのかもしれませんが・・・

ただ、踏み込んだ際の加速はすこしもっさりしている感じで、ここはラングラーの方がレスポンスがいいなと感じました。(試乗車ということもありしっかり踏み込めなかった可能性もあります)

しかし、ブレーキはすごく効きます。途中で隣前を走っていた軽自動車がふらつきこちらの車線にはみ出してきたため強めにブレーキをふんだのですが、キュッと素晴らしい反応で減速しました。ど素人ながらこれがポルシェなんだなと。

 

続いては、商談です。

マカンTが欲しいことを伝えると、営業さんの顔が少し曇りました。

それもそのはず、マカンTは大人気にも関わらずマカンのベースグレードの約3分の1の生産しかしておらず、現在30人待ち、納期は2年~3年、完全EV化が控えているため受注しても手に入る可能性は五分五分とのこと。ベースのマカンであれば9月、10月には納車できますと。

やはり動き出しが遅すぎたかと打ちひしがれていると、驚きの提案をされました。

「マカン」と「マカンT」を2台同時に受注されてはいかがでしょうと

 

??どゆこと

 

①マカンTが納車されるまでマカンを乗り、マカンTが納車したタイミングでマカンを下取りに出し、マカンTに乗り換える。

②マカンTが受注キャンセルされ納車しなかった場合はそのままマカンに乗り続ける。

③生産前であれば顧客の都合でマカンTを途中でキャンセルしても契約金は返金し、マカンを乗り続けても構わない

 

ということらしい。

マカンTを受注している方はこのパターンが多いそうです。

なんて世界なんだ、いくらマカンのリセールが良いといってもセレブすぎるだろ

 

とか考えながら、自分たちも一度その方向で見積もりを出してもらいました。

マカンのベースグレードはなるべくマカンTに寄せたオプションを選択

見積もり結果

マカンベースグレード 1100万弱

マカンT 1000万弱

高い!!マカンTは想定内だったけど、マカンベースグレードが高すぎる。

マカンTがどれほどお得かということが良くわかりました。

もちろん、好みは人それぞれですので、私がもとめるオプションでなければ

マカンベースグレードの方が安くなる可能性は大いにあります。

とりあえず一度持ち帰り後日どうするか再度話し合うことにしました。

 

ちなみにカラーは白にしました。

今まで白黒はありきたりで避けてきた夫婦ですが、去年から妻が競走馬の「ソダシ」の熱烈なファンになったため、ソダシと同じ白がいいと変化したのです。

2022年ヴィクトリアマイル

去年はソダシを見に東京競馬場2回、阪神競馬場1回訪れ

今年は5月に行われるヴィクトリアマイルと6月の安田記念に参戦する予定です。

すでに宿は確保してあります。

ちなみに昨日・一昨日と京都競馬場が2年半ぶりにグランドーオープンとなったので参戦してきました。(この時の話はいづれまた)新幹線7万円、三泊四日の宿泊費6万円、馬券は夫婦で6万の負け

こんな散財してマカンも買っても大丈夫なのか・・・