新・スズメの寝床

野鳥・車・競馬・旅行好きの徒然日記

マカン(通称マカン2)の燃費

お久しぶりです。

 

マカン購入を機に、自分達の思い出記録として始めたブログですが、更新が億劫になってきたこの頃です。

 

以前書いていた野鳥に特化したブログ「スズメの寝床2」はよく3年も続いたなと自分に感心してます。

 

 

そんなことはどーでもよく

 

今回はマカン購入して2か月経過しましたし、ここいらで燃費について書きたいと思います。

 

燃費計測の条件

 ・メインは通勤

 ・エアコン温度(23度固定)

 ・片道33キロ(下道28キロ、バイパス5キロ)

 ・出勤時間5時30分(所要時間:約70分)

 ・退社時間19時00分(所要時間:約80分)

改めて考えると、基本12時間労働してますね、しっかり残業付けたら月100時間か!!実際の申請は月20時間弱・・・(それでも出るだけマシなんだと思います)

しかも役職手当が月2000円って安すぎない!?仕事、責任、ストレス増えて2000円!?

ほんと糞だなこの組織

 

愚痴はさておき、基本この条件で「ノーマルモード」「スポーツモード」をそれぞれ1か月間固定して比較をしました。

 

【結果】

ノーマルモードアイドリングストップあり)・5月

 

②スポーツモード(アイドリングストップなし・スポーツモードは強制的にアイドリングキャンセルとなります)・6月

 

ノーマルモードアイドリングストップあり)

平均時速26Km/h

9.4km/L

 

②スポーツモード(アイドリングストップなし)

平均時速31Km/h

8.5km/L

 

ほんとは平均時速も同じくらいにしなければいけないのに・・・

この差がどれくらい燃費に影響しているのか・・・

原因は納車後一か月(ノーマルモード)は慎重運転になっています。

そしてスポーツモードは快適すぎてスピードが出がちです。

 

正直ノーマルモードは出足がかなりもっさりしてます。(少しストレスを感じるくらい)

体感ラングラーの方が早かったと感じました(エンジン音の影響もあるかもしれませんが、なんせ幌ラングラーですから)

 

しかし、ひとたびスポーツモードにすると驚くほどスムーズになります。

 

はっきり言って別の車といっても過言ではないです。

 

燃費も思っていたほど悪くはなく満足です。

ほんとはノーマルモードアイドリングストップなし)も検証しているのですが、

7月に入りエアコンの稼働率が上昇したため比較にならないような気がしてます。

一応今後載せる予定ですが、9月、10月あたりに再度検証したいと思います。

 

覚えてたらね

 

ちなみに、今まで通り毎日通勤に乗ると月に1500キロ程走ってしまうので

土曜日・日直・夜勤時は電車通勤にしてますので現在は月に1100キロに抑えられています。

そんなこと気にせず乗れるくらい余裕が欲しい・・・

あとは嫁が運転に慣れ、当初予定していた

フィアット500とマカンの交互運転」

の実現が鍵になってきます。

それほどまでに電車通勤は地獄に感じました。あまちゃんなので

 

この素晴らしい夢について以前ブログに書いたかと思っていましたが、見当たらないので書いておきます。大事なので。

 

私の通勤距離(往復)約66キロ

妻の通勤距離(往復)約37キロ

一か月でお互いの車を交換していけば、走行距離を50km/日に抑えられ、売却時のマカンの査定額を少しでも下げない「夢のような素晴らしい案」のことです。はい

 

電車通勤も減るし、売却価格もあがりいいことばかり!

 

果たしてうまくいくのか、乞うご期待。