新・スズメの寝床

野鳥・車・競馬・旅行好きの徒然日記

和歌山旅行③

ワクチン接種後2日間ダウンしてました。

7回目のワクチンでしたが一番副反応が酷かったです・・・

 

さて和歌山旅行三日目です。

【日程】

9月30日  

和歌山でレンタカー借りる

観音山フルーツパーラー総本店でランチ

高野山 奥之院、壇上伽藍観光

宿坊 普賢院で宿泊

10月1日 

アドベンチャーワールド

ホテル三楽荘で宿泊

10月2日

熊野古道散策(発心門王子から熊野大社まで約7キロ)

熊野本宮大社参拝

南紀勝浦休暇村に宿泊

10月3日

瀞峡街道熊野川にて川下り

熊野速玉大社参拝

熊野那智大社参拝

南紀勝浦休暇村に宿泊

10月4日

帰路

今回は熊野古道を歩きます。今回の一番の目的です。

 

ホテル三楽荘の朝食

私のチョイス

妻のチョイス 相変わらず奇麗に盛りますね 私と違って・・・

ちなみにこの周囲は、マグロが有名で、一度も凍結していない生マグロが食べられます。

この朝食の漬けマグロがそうかは分かりませんが。

きっと説明書きがなかったので打普通のでしょう。でも美味しかった!!

 

熊野古道を歩くためにこの日は、7時半に宿を出発です。

 

【本日の日程】

熊野大社本宮会館の駐車場

   ↓(2分)

熊野大社前バス停

   ↓(15分)

③発心門王子バス停

   ↓(10分)

④発心門王子跡

   ↓約7キロ(180~240分)

熊野本宮大社

   ↓(20分)

熊野大社旧社地「大斎原(オオハラ)」・大鳥居

   ↓(10分)

熊野大社本宮会館の駐車場

   ↓(60分)

南紀勝浦休暇村

 

 

熊野大社本宮会館の駐車場

熊野大社前バス停

 

③発心門王子バス停

 

④発心門王子跡

 

④発心門王子跡

   ↓(180~240分)

熊野大社

水呑王子跡

 

伏拝王子跡

ここに茶屋があり、軽食(飲み物・カップラーメン・ゆで卵・柿など)があります。

だいぶ助かりました。

ここまで来たら残り3分の1 !!

 

 

 

ちょっと寄り道して展望広場へ、ここにきての階段はきつかったですが、来て正解

熊野大社旧社地「大斎原(オオハラ)」の大鳥居が遠くに見えます。

 

そして4時間後、

熊野本宮大社へ到着!!! 

感無量です。

 

熊野三山(本宮・新宮・那智)は八咫烏でも有名です。

八咫烏カワイイ!!

 

発心門跡から古道を通っての熊野大社本宮は裏手に着きますので、改めて表参道へ

手水舎にも八咫烏

ここで遅めの昼食です。

本宮の目の前にある「茶房 珍重庵」

店の雰囲気や味は美味しかったのですが、定員の態度が残念でした。

私達に対してではなく、一人のスタッフに対する言動が酷過ぎました。

確かに、そのスタッフはかなりのご高齢男性で理解力が欠如している方でした。

その方がホールスタッフをされているので、注文ミス・伝達ミスが多いのでしょう。

多分一緒に働いていたら、イライラすると思います。ですが、その方に対して他のスタッフが客の前で怒鳴ったり、馬鹿にすしたりするべきではないと思います。

そんな方をホールスタッフに採用していること、その方に対してのいじめともとれる目に余る指導?などすごく嫌な気分になり、

「イライラするのはわかりますが、お客の目の前でみんなでそのような態度をとられるのは良くないですよ」

と伝えてしまいました。

自分の性格上言わないと気が済まないのですが、きっと一緒にいた家族は居心地がさらに悪くなったと思われます。

 

ごめんなさい

 

 

そんなモヤモヤした気持ちで出発です!!

 

熊野大社旧社地「大斎原(オオハラ)」・大鳥居

凄い!!圧巻です!モヤモヤよさよなら


 

南紀勝浦休暇村

2泊するので、初日は基本の南紀くろしお会席

この会席以外はビュッフェ形式になってます。

サラダ類・白米・鯛の炊き込みご飯・カレー・赤だし・飲み物

ここの刺身は美味しかった!!

 

熊野大社本宮の境内は写真不可の場所も多いため写真なしです。

ごめんなさい

 

宿泊先の部屋の写真などないのはただの撮り忘れです。

ごめんなさい

 

4日目に続く