新・スズメの寝床

野鳥・車・競馬・旅行好きの徒然日記

愛車歴⑤(ジープ・JLラングラー アリミテッド サハラ スカイワンタッチパワートップ 2.0)

2019年12月1日にJKラングラーからJLラングラーへ乗り換えましたが、実はこの半年後にはさらに乗り換えることになったのです。

 

2020年の4月頃、ネットニュースで

 

電動開閉式ルーフを採用したラングラー発売」

なる記事を見つけたのです。

 

車にサンルーフがついていることが夢であったのですが、初めて買ったアテンザは予算がなく新古車購入となったためサンルーフなし、次のパトリオットはそもそもサンルーフ設定なし、その後のラングラーは天井(ドアも)が外すことが出来るのですが、全て手動(力技で)となるため、電動にずっと憧れていたのです。

 

ラングラー購入の際も電動のものはでないかとディーラーに相談していたのですが、その当時は情報がありませんでした。

 

それがなんとアルティテュードを購入してから5か月後にこのニュースが飛び込んできたのです。

 

ボディカラーは、

サージグリーン(限定150台)

パンプキンメタリック(限定100台)

ブラック(限定50台)

の3色、車両価格は620万円(税込)

 

悔しい悔しい、欲しい、欲しい、すごく欲しい。

以前乗っていたパトリオットと同色のサージグリーンが渋くてカッコいい!!

パンプキンメタリックもオシャレで可愛い

 

でも乗り換えたばかりだし、白に難色を示していた妻を説得して購入した経緯もあるため、買いたい気持ちを打ち明けられず暫く様子を見ていました。

しかし、1か月経っても気持ちが落ち着くどころか気になって気になってしょうがないのです。

さらにネットの噂では、ラングラーは色々な限定車が出るのですが、そのほとんどが、一般公開される前にラングラーオーナーへ先行情報が提供され販売されてしまうとのこと。

 

ん??

 

私には何も情報がきてない

すでに一般に公開されている

時すでに遅しか・・・

 

これは担当さんになぜ教えてくれなかったのか聞きに行くしかない

 

 

てなことで、妻に相談したところ、

「すでに売れてしまっているだろうし、見に行かないと納得しないだろういし、一応行くだけ行ってみよう、ただし万が一あっても買うかどうかは別の話」

ということに。

 

2020年5月31日

ディーラーに着いて早々、

私 :「スカイトップが発売されたんですか?」

担当:「そうなんです、すごい人気で、しかも各県に割り当てられてる台数が決まっておりほぼ全国で売り切れております。」

   「とくにサージグリーンは即完売です。」

私 :「そうですか、やっぱり人気ですよね、なんで私に情報をくれなかったんですか?電動が欲しいって言ってたのに。」

担当:「申し訳ありません。数か月前にアルティテュードを勧めてしまったのに、すぐに別の限定車をご案内するのは、失礼に値するのではと勝手に判断してしまいましたと。」

私 :「納得しました。たしかにそうかもね、ただ今後はどんな情報でも気にしないので教えて頂ければ嬉しいです。」

   「せめて現物だけでもみたかったんですけどね、しかたないか、次回に期待します」

担当:「グリーンではないですけど一台だけありますよ」

私 :「なんと、見たいです」

 

私も妻もサージグリーンが第一希望でしたが、現物をみてしまうと、すぐにやられてしまうのです。

たぶん30分~1時間くらい、席に座ったり、電動ルーフ動かしたりうろうろしてたと思います。

すると担当さんが来て、一応見積もり出してみますか?と悪魔の囁きが

 

それじゃ、確認だけしてみようかなと・・・

 

すると、

車両本体価格:620万円

特別値引き:40万円

下取り(2020年式 JLラングラー アルティテュード ブライトホワイト  6か月 8082km):520万円

 →半年で8000キロ、通勤往復70キロ弱はやはり走りすぎですね。

 

車両価格だけでいえば購入金額が577万でしたので、半年で57万円の消費、ただこの出費で新車および欲しかった電動ルーフが手に入ると考えれば安いもんだ。よね?

それに〇〇県では2台しかないらしいし。

これは買うしかない!契約です!!

 

2020年6月30日に無事に納車となりました。


半年だけだけどありがとう

そして新たによろしく

 

このスカイワンタッチパワートップは最高の一言

普通のサンルースではなく、屋根全てが開くので開放感が半端ないです。

しかも途中で止めることもできますし、96キロ以下の速度であればいつでも開閉可能。

開閉前(運転席側)

開閉後(運転席側)

後部座席側

途中で止めることも可

運転席からの眺め

運転席からの眺め②

 

この子とは現在3年近くのっているのですが色々なところに行きました。

ソダシと一緒

フェリーに乗ったり

神社巡り

雪まみれ


3年弱で、走行距離54000キロ、毎日毎日ありがとう。

最高の車だ。

 

 

続く