新・スズメの寝床

野鳥・車・競馬・旅行好きの徒然日記

京都競馬場グランドオープン

第6回ワクチン接種後の体調不良でダウンしております。

 

さて、本日は2023年4月22日(土)に902日ぶりに開催される京都競馬場グランドオープンに行った時の記録です。

 

運よく妻が指定席を当ててくれました。神!!

 

4月21日仕事後に京都駅に移動

4月24日まで3泊4日の旅行となります。

 

初めて京都タワーを見ましたがなかなか奇麗でした。

 

京都駅から歩いて15分ほどで宿に到着です

そう、みんなが大好きドーミーイン

【公式】天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条 / ドーミーイン和風プレミアムホテル

全館畳敷き

翌朝に備えて23時に就寝です。

ドーミーイン系列は朝食バイキングが豪華で有名です。

朝6時に開店と同時に頂きました。

いくらなんでも朝から食べすぎだろ・・・

7時前にホテルを出発し、京都競馬場へ向かいます。

いや~テンションあがります

八時前に着いたこともあり、第一陣エリアに入ることが出来ました。

 

グランドープンということで様々なイベントや限定品が発売されます。

私たちが狙うのはこちら

 

 

グランドオープンを記念して、なんと武豊騎手がビールを完全プロデュース!!オリジナルコースター付きで販売

 

 

 

かつての円形パドックの中央で多くの出走馬を送り出してきたモチノキの一部をカードにしてプレゼント!(先着20,000名)

 

 

 

佐々木蔵之介さんの弟さんが経営する佐々木酒造とのコラボ日本酒!

 

お酒の飲めない私たち(妻はビールならほんの少し)がなぜビールや日本酒を買うのか

 

それは限定だから!限定にはヒトをダメにする成分が入っているのです。

 

指定席を確保しているため、席を確保する必要がありませんので、開門と同時に武さんのビールを買いに行きます。

この時点では整理券2番、15時に無事引き換えが出来ました。

 

続いてモチノ木カード配布会場へ向かいます

無事ゲットだぜ!!

 

このモチノ木カードをもらっている間に、かなり賑わいどこもかしこも大行列

武さんのビールも早々売り切れてました

これには武さんもニッコリ



 

佐々木酒造日本酒も残り数個のところで無事に買うことが出来ました。

 

そして、この日はキッチンカーも多数出店しておりました。

 

お気に入りは

1ポンドステーキ

移動販売車で特大ステーキと飛騨牛を提供しているモリーズステーキのホームページです。

 

肉も柔らかく、味付けもバッチリ!

あんなに朝食べたのに、10時にはぺろりと完食です。

 

グランドープン初日は、レースではなく新京都競馬場の探索をメインにしました。

 

神嫁があててくれた指定席

ゴールサイドB指定席最前列、最高

 

 

第4コーナーの芝生

気持ちよさそう

4コーナーから直線を見渡す

 

ゴール前

 

 

このゴール版(芝、ダート、障害)をある位置からみると京都競馬場のコースの形になるそうです。

 

JRA HPより

ふーん、なるほどね

 

本馬場入場時の誘導場です

G1ホースである「ペルシアンナイト」が誘導場になってました!

頑張れ~

 

良くわからないオブジェ

 

三冠馬メモリアルロード

モチノキ時計

なんか知らんがももクロ

 

 

 

 

ちなみに二日目は、ほぼほぼ先頭でした

どんだけ入れ込んでいるのかこの夫婦は

朝一の運動?

 

懲りずに1ポンドステーキと

どこで買ったか忘れた激うまメロンソーダ

 

京都駅で食べた夕食 うまうま

 

二日間の成績は二人ともプラス1万くらい

ただし、

新幹線グリーン車往復:6万円

宿泊費3泊4日:6万円

食費雑費等:2万円

 

ま、楽しかったから良しとしよう。