新・スズメの寝床

野鳥・車・競馬・旅行好きの徒然日記

愛車歴⑥(ポルシェ・マカン仮⑤)

マカンTのみ契約することを伝えにPCへ到着

 

相変わらずショールームにはカッコいいポルシェ達が鎮座し出迎えてくれます。

その中に、数日前には置いてなかったマカンが新たに仲間入りしてました。

やっぱり、マカンはかっこいい!!

ベースマカンですが、オプションモリモリでカッコいい!さすが展示車だ

しかもちょっと通常な白とは違い、若干青みがかかったようなキラキラしたように見えたため、これは白じゃなくてオプションカラーのキャララホワイトじゃないかと推測

妻にいうとわからない、普通の白に見えるとのこと

絶対違う、輝いてるもん、と言っても賛同してくれず。

それならばと、担当さんに聞いてみると

 

白ですね、キャララではないです

 

そうなんですね、難しいですね~と、私

 

まじ恥かいたわ、最悪

 

そんな気まずい雰囲気の中、今回は2階にある商談室へ移動しマカンTのみ契約することを伝えました。

嫌がる顔するかなと思いましたが、そんなことはなく快良く相談にのってくれました。

3年前後待たせてしまうこと、ガソリンエンジン打ち切りで受注できない可能性があることなど資料をもとに丁寧に説明してくださいました。

受注するためには契約金100万が必要なのですが、生産が決定するまではキャンセルも可能とのこと(契約金も返金)

オプションも生産枠がとれるまでいつでも変更可能であり安心して契約してました。

 

ひと段落着いた私は、契約書を作成してもらっている間に、PCの隣にある認定中古車を検索していました。

 

そうです、実は選択肢の一つとして良さそうな中古マカンがあればそれを繋ぎでのるのもありだなと考えていたのです。

ポルシェは流通が少なく、人気であるマカンも中古車が出回らず、程度の良いものはすぐに買い手が付いてしまうのです。

戻ってきた担当さんにおすすめの中古マカンが入ったら教えてくださいと伝えると、

 

それじゃ見に行きましょう」と

 

どういうこと?

 

なんと、先ほどチラ見した1階に展示してあるマカンでした。(予測はつきますよね・・・)

どうやら、一週間前に買い取り、先日私たちが帰ったあとに新たに展示されたみたいです。

まさか中古車とは、てっきりデモカーかと思っていました。

しかも確認すると、ボディーカラーは白ではなく

 

キャララホワイト

 

ほら~ やっぱりそうじゃん!

恥かいて損したわ

 

年式は2021年式の通称マカンⅡのベースグレード

走行距離は2年半で9000キロ弱

車検は半年つき

車体価格は820万

乗り出しは870万

パノラマルーフはついていませんが、かなり良さそう。

 

カーコンフィギュレーターで再現すると

 

 

 

 

 

オプションは

・キャララホワイトメタリック

・レザーパッケージ ブラック/モハーべベージュ

・スポーツ デザイン ドアミラー

・サイドウィンドー トリム ブラック(ハイグロス

・サイド ブレード エクステリアカラー同色

・ペイント リアセンター エプロン

・21インチRS Spyder Designホイール
・プライバシーガラス
・14way電動調節パワーシート、メモリーパッケージ
・シートヒーター(フロント)
・フロアマット
BOSEサラウンドサウンドシステム
2,059,000円
モリモリだ

私が考えていたオプションとはだいぶ違いますが、これはこれでオシャレでカッコカワイイ!!

 

これが、オプション無しのマカンベースグレード

 

妻は、サイドミラー・サイドブレードが同色にしたいといっていたので、外観はばっちりです。

気になる点は、

・ホイールが21インチの Spyder Designに変更されていること

めちゃくちゃカッコいいけど乗り心地が少し心配。

でも現在がラングラーだから問題ないか!

・ステアリングヒーターがついていないこと

一度ステリングヒーターの快適さをしってしまうとないのは残念。

 

車内に乗り込んだり、写真を撮ったり、二人とも夢中になり気に入りました。

どう考えても最初からこの子だけ私には輝いてみえてたし、運命を感じました。

タロ家の子になりたいとこちらをみています。

 

すると乗り出しで820万にします。との神の声が!

 

注)

820万で安いと思うほど、ポルシェを調べはじめると金銭感覚が麻痺します

 

再度ジープディーラーで確認するとラングラーを450万で買い取ってくれるというし、妻も欲しいねと、それならばと契約してしまいました。

人生初の中古車です。

こんなに早くマカンに乗ることになるとは思ってもいなかった

 

実機

 

そして納車は2日後の4月30日となりました!!

これで辛い仕事も乗り越えられるってもんだ。